ぶたびより

酒を飲み、飯を食べ、文を書き、正解を生きたい

総合診療科専門医試験 2022.9.18 後編

2022/9/18に行われた総合診療科専門医試験 午後の部 思い出せた範囲内での再現・意見など ・不安障害と思われる症例、身体症状もあるが内科的にははっきりとした原因は指摘できない。広場恐怖や強迫症状や社交不安などの記載はない。抑うつ気分の記載もなか…

2022年総合診療科専門医試験再現AM

2022/9/18 専門医試験が行われた 過去問などもなく、あまり対策らしい対策はできず 思い出せた問題やコメントを以下に ・総合診療医とは~みたいな提言の内容を答えさせる問題 →意味の通りがしっくりくるやつを選んだ 午後も1問目も同様の問題があった ・低N…

理研ビタミン

・新規購入銘柄 理研ビタミン:食品原材料、改良剤の企業 一言コメント 無成長フェアバリュー、100株ならあり、中国事業売却でむしろ利益↑あれば割安 〇最近の特殊要因 不適切会計問題があった中国子会社の青島福生食品の譲渡で特別利益110億円程度あり。 〇…

自動車サスペンション テイン とKYB

自動車関連 〇はじめに 自動車部品関連銘柄を覗いていた。もとより不人気業種であり、指標的に極めて割安な銘柄がゴロゴロと市場のすみっこに打ち棄てられている様を見て興奮しないバリュー投資家は少ないのではないか。一般に景気敏感性の高い自動車業界で…

勉強メモ:Cryptogenic Organizing Pneumonia

5万年ぶりの更新。近況、J-oslerとJ-goalというまるで臨床能力の向上に寄与しない事務作業に追われている。恋活が終わって婚活に移行してぼちぼち結婚か、というところまで来ている。挨拶イベント消化済。専門医関連の書類提出に追われていると伝えたのだが…

雨天、日直

休日になると天気がすぐれない。雨とわかっている日に早起きして紅葉を見に山に行くのも気が進まない。平日は気持ちいい秋晴れを病院の窓から眺めて誰のためになっているのか分からない仕事をしている。 後期研修医になってからも病院を転々としている。今は…

骨粗しょう症診療:薬物治療

年単位で診療ができる定期外来を持つことができるようになった。他の人からの引継ぎ患者もいること、電子カルテ導入が最近であること、心電図やエコー検査所見は電子カルテ端末からいまだに参照できないことなどから過去の経過をまとめることに難渋している…

挿管患者の発熱について

★最後にまとめあり ***************************************************************************** 外病院にいる。院内の救急/ICU専攻医もちまわりで勉強会の資料をつくらなくてはいけない。COVID-19もはやっていた関係で挿管患者ばかり見ているけれど、…

資産運用の話③理論株価の推定ー事業価値

■振り返り □企業価値を事業価値と資産価値の和で算出すること、資産価値の考え方について前回に述べた。資産価値について、換金しやすいものだけをとりあえず評価すると安全かもしれない。換金しやすい資産は流動資産と呼ばれる。これと投資そのほか資産を合…

資産運用の話③ 理論株価の推定ー資産価値

■前回の話 □株式市場が効率的である時にインデックスファンドの積み立ては正解になる。もし個別株の投資を行うならば、市場が効率的でない値段をつけているものを購入するべきである。つまり、企業の価値を計算して、企業の価値を発行済株式数で割ってやるこ…

資産運用の話② 非効率的市場

■前回のまとめ □資産運用についての一つの正解:日経平均やNASDAQといった指数と同じように値動きをするインデックスファンドを定期的に定額積み立てていく。株だけで不安な場合は不動産投資を間接的に行っているREITを組み合わせる。場合によっては国債や金…

資産運用の話① 動機とインデックスファンドの正当性

■はじめに □母方の祖父は当時の建設省に土木技術者として勤めていたから比較的収入が安定していたもののマネーリテラシーなどと言う横文字とは無縁な人であった。小金持ちになったことを示したかったのか、優待株だけ調べて沢山持っていたようだが、爆損をキ…

外傷の話

救急外来で重症外傷を見る機会に恵まれなかったのは、自分自身が内科系であることや、研修医時代に回った3次救急は大学病院であり、研修医には裁量権が全くなくてただ採血してモニターを貼り付けるだけの仕事をさせられていたからだ。自分の病院ではほとんど…

勉強メモ:小児副鼻腔炎診療

現在は小児科研修中。医師によって抗菌薬処方閾値が違うことにモヤついて以前は中耳炎診療についてざっくりまとめた。今回は副鼻腔炎診療について個人的勉強記録を作る。ちなみに勉強前の現在、主に内科診療での副鼻腔炎へのイメージは以下の通り:確定診断…

購入株振り返り:レイズネクスト

長文なので先に要点: レイズネクストはプラントメンテナンス会社。新規の設備投資よりもメンテナンスの方が景気に影響されない印象があり安全そう。財務状況は良好。最近合併して業績がパワーアップしているが、今後どのくらい業績が上がるがよくわからない…

小児の中耳炎診療

【説明と同意】 小児科医ではないのでガイドライン以上のことはしりません。個人的勉強のための文章です。自己責任で診療してください。 同意する 同意しない 署名(または記名捺印): ********************** いくら小児科研修中に…

購入株ふりかえり:知多鋼業

この文章を読んで損失を被っても筆者は一切の責任を負いません。 追記:利回りはDCFではCAPMで求めるのが一般的なんだと思いますが僕は市場別のPER平均で補正するべきではないかとこの記事を書いた時に述べていました。これは株式市場への期待利回りが上場し…

新規購入株の話:安田倉庫

この文章を読んで損失を被っても筆者は一切の責任を負いません。 ずっと前から倉庫株を購入しようと思っていた。僕の好きな銘柄は結構偏っていて、バリュー株がメインなんだけれど、そのうち赤字に滅多にならないこと(コロナショックでもチャイナショックで…

動く幸せ

今年はインフルエンザワクチンを打ちたい人が異様に多い。みんなが手洗い・マスクをして風邪症状があったら仕事を休むという状況が続く時にインフルエンザの流行が起こるのかというと疑問だ。現に南半球では流行がなかったという話も聞く。COVID-19罹患する…

損切りの話

一般的な損切りの話と自分の持っている企業の株を値下がり時にどこで手放そうかなというメモです。 米大統領選挙を控えていることやヨーロッパの一部でロックダウン再開となったことから株価が下落基調になっている。株価が下落したときにいつも考えているの…

痛風の予感

9月末から10月初めにかけて夏休みを取った。しかし誤って夏休み中に外来と当日直をいれていた。もとより3日間しかない夏休みである。週末とくっつけたとは言えかなりの日数を無駄にしてしまった。 夏休みの直前には部活の同期女性の結婚式があった。不幸にも…

資産運用メモ

ひとりごとです。 地味なシケモク銘柄で財務的に良い(ほぼ無借金のような)企業でじわじわ業績が伸びているものが好き。大きな企業は機関投資家の目が入るので適正な値段にすでになっていることが多いからなるべく時価総額の小さな企業を購入する。100億円…

指導的なことをするのは難しいよねって話

みつけてしまったミス:なぜか好中球↓で緑膿菌感染を考えようの話を不勉強なわたしがどこかで細胞性免疫↓の時にと書いていたのに気がつきました。かなしい。ごめんなさい許して。あらこの記事ではなかったな、どこだったかな。 ビル・キャンベルという偉い人…

丘の向こう、海の見えるところ

日当直で柏崎に来ている。内陸地での暮らしが長いこともあって海が近いとそれだけで旅行気分になってしまう。病院自体は忙しくない。本当に夜間に入院患者さんの具合が悪い時に少し呼ばれて指示を変えたりするだけ。一応急性期病院なので、稀に脳卒中が来た…

勉強ネタ:末梢動脈疾患

最近は糖尿病内科にいる。ちなみに春は腎臓内科で、田舎の基幹病院なので透析患者を主に診療していた。コントロールの悪いDM患者をどちらでも見ている。下肢切断に至っている人も多くて、DMがあってASOがあって、下肢壊疽で切断なんてなるともう予後はとてつ…

資産運用の話

実務的な話なのでメモ的なアレ 結局レバレッジをかけて運用するほどの自信がないので借金してまで不動産投資を行う気になれない。本当は医師免許をチラつかせて借金を沢山して良い不動産をみつけて投資みたいなのが1つの勝ち筋なのだと思うけれども、なかな…

田植えの季節

このくらいの季節が好き。田んぼに水が張られて涼し気で新緑もきれい。腰の曲がってホビットめいた老翁/老媼が田植えを始め忙しいので外来や病棟の患者数も減る。普段であれば、雪のなくなった近所の低山をつつじの花を眺めながら歩くこともできる。 暇なの…

ローストビーフを作り損ねた話

仕事が最近は早く終わるので何か手の込んだものでも作ってみようかなと大きめのお肉の塊を買ってローストビーフの作り方をネットで調べていた。フライパンで作れるという。スーパーでアメリカ産牛肉のパックをかって熱したフライパンにオラァと乗せたら思い…

日記

病院横を流れる川のきれいなエメラルドグリーンを眺めながら医局の窓際で日光に当てられながら春を感じていた。職場で新型コロナウイルスの院内感染が発生したために、救急外来も含めて病院機能がほとんど停止している状況になって早一週間になる。もともと…

攻撃性と可哀想さの話

新入生が出し物をやっていた。例年は新任医師歓迎会というところでやるのだが今年は自粛もあり自己紹介というテイでふわっとやっただけなのだがなかなか面白かった。高校時代の部活の後輩が研修医として入ってきたのだが、体がとにかく大きくてLLサイズの病…