ぶたびより

酒を飲み、飯を食べ、文を書き、正解を生きたい

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

娘を助けてママみを求むるノワール

「私が欲しいのは愛か死よ!」 ショートボブの小枝みたいな体をした大人びた容姿の破滅的な少女(マチルダ:ナタリー・ポートマン)が武者小路実篤の小説でも読んだのかそんなことを叫ぶシーンがある。映画『レオン』のワンシーンです。当時この映画の影響で…

111回医師国家試験の話

受験した直後に書いた文章です。国家試験が近く懐かしいので貼ってみます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 3日間行われる最後の医師国家試験である111回医師国家試験が2/11から2/13まで行われた。次回以降の国試を受ける人の…

冬の小さな雪深い村へ

都会からの潤沢なスキーマネーによりきれいに除雪された国道沿いを北東に走っていくと家が少しずつ疎らになっていく。途中で峠にぶつかり、そこで完全に関東平野から続いてきた町は途絶える。トンネルを二つくぐり、温泉街を抜けてさらにしばらく車を道なり…

それでも年は明ける

「36歳女性とカップル成立したのはいいけれど、そのあと2回デートして、結局一回りも違う女性を連れて歩いていると衆目を気にしてしまうし、趣味や職業など文字に起こせばいい女性なんだけれど、少しずつ距離を置いていこうと思うんだ」 5日連続飲み会の3/5…