ぶたびより

酒を飲み、飯を食べ、文を書き、正解を生きたい

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

購入株振り返り:レイズネクスト

長文なので先に要点: レイズネクストはプラントメンテナンス会社。新規の設備投資よりもメンテナンスの方が景気に影響されない印象があり安全そう。財務状況は良好。最近合併して業績がパワーアップしているが、今後どのくらい業績が上がるがよくわからない…

小児の中耳炎診療

【説明と同意】 小児科医ではないのでガイドライン以上のことはしりません。個人的勉強のための文章です。自己責任で診療してください。 同意する 同意しない 署名(または記名捺印): ********************** いくら小児科研修中に…

購入株ふりかえり:知多鋼業

この文章を読んで損失を被っても筆者は一切の責任を負いません。 追記:利回りはDCFではCAPMで求めるのが一般的なんだと思いますが僕は市場別のPER平均で補正するべきではないかとこの記事を書いた時に述べていました。これは株式市場への期待利回りが上場し…

新規購入株の話:安田倉庫

この文章を読んで損失を被っても筆者は一切の責任を負いません。 ずっと前から倉庫株を購入しようと思っていた。僕の好きな銘柄は結構偏っていて、バリュー株がメインなんだけれど、そのうち赤字に滅多にならないこと(コロナショックでもチャイナショックで…

動く幸せ

今年はインフルエンザワクチンを打ちたい人が異様に多い。みんなが手洗い・マスクをして風邪症状があったら仕事を休むという状況が続く時にインフルエンザの流行が起こるのかというと疑問だ。現に南半球では流行がなかったという話も聞く。COVID-19罹患する…

損切りの話

一般的な損切りの話と自分の持っている企業の株を値下がり時にどこで手放そうかなというメモです。 米大統領選挙を控えていることやヨーロッパの一部でロックダウン再開となったことから株価が下落基調になっている。株価が下落したときにいつも考えているの…